保険相談窓口に関するアンケート調査

保険相談窓口に関するアンケート調査

アンケート調査の根拠について

当サイトは、保険相談窓口に関する正しく有益な情報を発信するにあたり、第三者によるアンケート調査を行っています。アンケート調査の概要は以下の通りです。

【第1回】アンケート調査概要

調査機関株式会社ジャストシステムファストアスク
調査目的保険相談窓口利用に関する実態調査
調査対象20代〜60代の方
調査対象者数442名(男性286名・女性156名)
調査方法インターネットリサーチ
調査期間2022年9月27日〜2022年9月29日
調査対象地域日本

【第1回】アンケート調査結果

Q1)このアンケートではあなたの利用した相談窓口名や相談内容についてお伺いする設問がございます。以上をご了承いただきアンケートにご回答いただける場合は、「アンケートを開始する」をお選びください。

総数割合
n442100.0%
アンケートを開始する42095.0%
アンケートを終了する225.0%

Q2)保険相談窓口を利用したことがありますか?

総数割合
n420100.0%
はい11226.7%
いいえ30873.3%

Q3)(2ではいと回答した方のみ)直近でどの保険相談窓口を利用しましたか?

総数割合
n112100.0%
ほけんのぜんぶ43.6%
マネードクター87.1%
保険市場1816.1%
保険ガーデン32.7%
保険見直しラボ76.2%
保険見直し本舗2017.9%
みんなの生命保険アドバイザー32.7%
保険クリニック76.2%
ゼクシィ保険ショップ00%
保険コネクト00%
その他4237.5%

Q4)保険相談窓口をどのような基準で選びましたか?選ぼうと思いますか?最もあてはまるものをお選びください。

総数割合
n420100.0%
取り扱い保険社数327.6%
ファイナンシャルプランナーが在籍しているかどうか276.4%
相談相手のコンサルタントを指名できるかどうか71.7%
オンライン相談ができるかどうか122.9%
相談可能日112.6%
店舗数の多さ133.1%
店舗数の多さ61.4%
アフターフォローの手厚さ
419.8%
その他143.3%
わからない235.5%
特にない6214.8%
利用しない17241.0%

Q5)どのような形式で直近の保険の相談を行いましたか?保険相談したことない方は、どの形式がいいですか?

総数割合
n420100.0%
自宅訪問5112.1%
オンライン4310.2%
電話
215.0%
チャット81.9%
店舗8520.2%
カフェ92.1%
オフィス143.3%
その他71.7%
わからない71.7%
特にない358.3%
利用しない14033.3%

Q6) (2ではいと回答した方のみ)保険相談窓口を利用した直近のきっかけは何ですか?

総数割合
n112100.0%
保険の見直しをしたかったから5750.9%
新しく保険に入りたかったから3733.0%
保険に入るつもりはなく、ただ保険やお金の相談をしたかったから1210.7%
その他65.4%

Q7) 保険相談窓口で相談した直近の内容は何ですか?また、どんなことを相談したいですか?

総数割合
n420100.0%
保険14735.0%
お金が貯まらない原因245.7%
子どもの教育資金256.0%
老後資金4410.5%
生活費の見直し225.2%
資産運用389.0%
答えたくない51.2%
その他
122.9%
わからない133.1%
特にない368.6%
利用しない15236.2%