ほけんの窓口の評判は?やばい噂や無料のからくりを徹底解説
ゼロメディア(以下、当メディア)はユーザーがより有益な意思決定を行えるように独自で定めた「コンテンツ制作・編集ポリシー」や」に基づき制作に努めています。紹介する商品の一部または全部に広告が含まれておりますが、公平性を欠いた特定商品の過大評価や貶める表現などをポリシーで禁止事項として取り決めており、各商品の評価や情報の正確さに一切影響する事はありません。また、各商品に関して「評価方針・比較基準」を作り込み、客観的且つ中立的な観点より情報提供することを第一としています。訪問ユーザ様から取得しているデータ(アクセルや広告IDなど)に関しては「外部送信規律に関する表記」をご覧ください。本記事はPRを含みます。詳細および免責事項につきましては、広告掲載ポリシーをご確認いただきますようお願いいたします。
保険相談を検討中の人であれば、ほけんの窓口の存在を知っている人も多くいるでしょう。
ほけんの窓口では、プロに無料相談できます。40社以上の保険商品から比較検討できるので、うまく活用すれば希望に合う最適な保険を見つけられるでしょう。
そんなほけんの窓口ですが「実際のほけんの窓口の口コミ・評判は悪いって本当?」と疑問を持つ方もいるでしょう。もちろんほけんの窓口には、メリットも豊富にある一方で、デメリットも存在します。
そこで本記事では、ほけんの窓口の口コミ・評判から見るメリット・デメリットなどを詳しく解説します。
- ほけんの窓口は全国に店舗が多数ある大手の保険相談窓口
- ほけんの窓口は40社以上の保険会社を扱っている
- ほけんの窓口は休日の予約が埋まっているという口コミ評判も
- 迷ったらほかの保険相談窓口と比較するのもおすすめ
本記事で紹介する保険相談窓口はゼロメディアの独自調査に基づいています。詳しくは各保険相談窓口の評価基準とランキング根拠を参照ください。
※本コンテンツで紹介している保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。コンテンツ内で紹介する商品の一部または全部に広告が含まれています。しかし、当サイトは生命保険協会や国税庁等の公的機関や保険会社の公式サイトの情報をもとに各商品を公正・公平に比較しているため、情報や評価に影響する事は一切ありません。当コンテンツは株式会社ゼロアクセルが管理しています。詳細は広告ポリシーと制作・編集ガイドラインをご覧ください。 |
【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】 |
Contents
ほけんの窓口の基本情報
- 専門資格を持ったプロに相談できる
- 40社以上※の保険商品を取り扱っている
- 全国に700店舗以上※あり利用しやすい
- JCBオリジナルシリーズパートナーで還元率アップ
全国に700店舗以上あるので、都会だけではなく、地方に住んでいても利用しやすい点が魅力です。
事前予約すれば優先的に案内してくれるので、まずはネット予約で空き状況を確認してみましょう。
相談料 | 何度でも無料 |
---|---|
キャンセル・手数料 | 無料 |
取扱保険会社数 | 40社以上 |
主な保険商品 |
|
オンライン相談 | 〇 |
オンライン予約 | 〇 |
WEB完結 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
ほけんの窓口5つの特徴
ほけんの窓口には、主に以下の特徴があります。
- 40社以上の保険会社から選択できる
- 赤ちゃん・子ども連れでも安心な店舗が多い
- FPなどの専門家に相談できる
- 相談・見積もりは何度でも無料
- 充実したアフターフォロー
40社以上の保険会社から選択できる
保険のプランは数多くあるため、保険に関する詳しい知識がないとどれを選べばいいのか分からず迷ってしまうでしょう。
選択肢が豊富なので、自分のライフスタイルに合った商品を見つけられるでしょう。
医療保険やがん保険などの人気の高い商品はもちろん、ペット保険、自転車保険、旅行保険、ゴルファー保険なども取り扱いがあります。
赤ちゃん・子ども連れでも安心な店舗が多い
ほけんの窓口は、キッズスペースはもちろん、授乳スペースやベビーベッドも用意されている店舗がほとんどであるため、子ども連れの方も安心です。
保険相談は時間がかかってしまうことも少なくありませんが、子供も快適に待ち時間を過ごせます。
ただし、一部店舗にはベビーベッド、キッズコーナーがないこともあるので、来店前に確認しておくと安心です。
FPなどの専門家に相談できる
自分に合った保険が選べない、保障内容が分からないという方は多いでしょう。
ほけんの窓口では、ファイナンシャルプランナーなどの専門資格を有する保険のプロに相談できます。
幅広い知識と、お金にまつわる包括的な視点で顧客に接し、夢や目標を実現するための解決策を経済的な側面から提示する専門家のこと。
保険に関する知識がない方でも、分かりやすく説明してくれるので安心です。ライフスタイルや要望に合わせた保険を見つけられるでしょう。
窓口に行くだけで保険選びに必要な情報を効率よく得ることができるので、自力で調べる必要もありません。
相談・見積もりは何度でも無料
相談や見積は何度利用しても無料であるため、納得のいくまで保険の新規加入や見直しなどの相談ができます。
加入後もライフステージが変わるごとに見直し相談を依頼すれば、ライフプランに合わせた適切な商品を紹介してくれるでしょう。
取り扱っている保険会社から契約手数料をもらっているため、利用者が費用を負担する必要はありません。
じっくり時間をかけて保険を比較して選びたい、という方におすすめです。
充実したアフターフォロー
ほけんの窓口では、契約後も充実したアフターフォローが受けられる点も魅力です。
契約後は、保険証券や保管が必要な書類を整理して「ほけんの窓口」オリジナルの証券ファイルにまとめてくれます。
ほけんの窓口良い口コミ・評判
- 知識豊富なスタッフがライフプランにあったプランを提案してくれる。
- 保険の見直しも丁寧に行ってくれる。詳細に様々なプランを説明してくれる。
- 保険の基礎的な仕組みから丁寧に教えてくれた。どんな質問にも親切に対応してくれる。
- 人生設計の相談に乗ってくれたのでライフプランを考えるきっかけになった。
- 無理に高い保険を勧めてくることはなかった。
ほけんの窓口の良い口コミとしては「知識豊富なスタッフがライフプランにあった適切なプランを提案してくれた」という声が見られました。
どんな質問にも丁寧に答えてくれるので、安心して保険相談ができます。
無理に高い保険を勧められることは一切なく、信頼感のある保険相談窓口と感じたという声もありました。
実際にあった口コミ・評判
ほけんの窓口イマイチな口コミ・評判
- 特にキャンペーンを開催していないので、お得感がない。
- 相談の後、頻繁に電話がかかってきて鬱陶しく感じてしまった。
- 担当者によって質が異なる。
- 担当者によっては、条件にあっていない保険を勧めてくることがある。
ほけんの窓口のイマイチな評判としては「特にキャンペーンを開催していないので、お得感がない」という声が見られました。
担当者によって、質が異なる点をデメリットに感じている人がちらほら見られました。条件に合っていない保険を勧められることもあるようなので、担当者に違和感を感じたらすぐに変更してもらいましょう。
勧められた保険に必ず加入しなければならないということは決してないので、合わない場合はキッパリと断りましょう。
実際にあったネガティブな口コミ・評判
ほけんの窓口良い口コミ・評判からみる6つのメリット
ほけんの窓口良い口コミ・評判をもとに、メリットを詳しく解説していきます。
- 各会社の保険をわかりやすく比較・紹介してくれる
- 全国の利便性の高い場所に店舗がある
- オンライン相談に対応している
- スタッフの対応・サポートが丁寧
- 女性スタッフが在籍しているので安心
- 子供連れでも安心のキッズスペースあり
- 保険以外の相談もできる
各会社の保険をわかりやすく比較・紹介してくれる
通常保険会社と直接契約を結ぶ際は、各会社の資料を請求して自分で条件を比較する必要があります。
時間や手間がかかるだけではなく、本当に自分に合っている保障であるかを客観視することが難しいでしょう。
無理な勧誘・強引な契約は一切ないので、まだ加入を検討中の段階でも安心して相談できます。
さらに「ライフ・デザイン・システム」というシミュレーションをもとに図や表を用いて説明してもらうことも可能です。
保険の知識がない方でも、時間をかけずに最適な保険を選べるでしょう。
全国の利便性の高い場所に店舗がある
ほけんの窓口は、全国約700店舗以上の店舗があり、数ある保険ショップの中でも充実している点がメリットです。
さらに、店舗の場所は大型ショッピングモール内や駅前など立地条件が良いため、来店しやすいでしょう。
- イトーヨーカドー
- イオンモール
- ララガーデンつくば
- マミーマート
- ベイシア
- マルイ
- 池袋サンシャインシティ
- ヨドバシ
休日に家族でショッピングモールを訪れた際、買い物ついでに窓口で相談することも可能です。
オンライン相談に対応している
全国約700店舗以上の店舗があるほけんの窓口ですが、オンライン相談にも対応しています。家の近くに店舗がない人や、忙しくて店舗に足を運ぶ余裕がない人でも安心です。
相談は何度でも無料。当日の相談や夜の相談も可能です。パソコンやスマートフォン、タブレットがあれば申し込みから相談までオンライン上で完結します。
スタッフの対応・サポートが丁寧
保険に関する知識があまりない方にとって、スタッフがしっかりとサポートしてくれるかどうかは重要なポイントです。
ほけんの窓口を利用した方の口コミを見ると、スタッフの対応・サポートに満足したという評価が多くありました。
さらに家族構成や将来のライフプランなどをヒアリングして、ライフステージに合った保険を紹介してくれるので安心です。
加入中の保険の保険料が負担になっていて見直したいという方も、今より割安な保険を提案してくれますよ。
女性スタッフが在籍しているので安心
保険相談を検討中の方の中には、女性がん保険など、女性向けの保険商品について詳しく聞きたいという方もいるでしょう。
ほけんの窓口では、女性スタッフが在籍しているため、女性ならではの不安についても相談可能です。
子供連れでも安心のキッズスペースあり
保険の相談を聞きたいけど子供連れで行っても良いのか、悩んでいる方もいるかもしれません。
店舗によってはベビーベッドも用意されていることがあるので、小さい子供がいる家庭の方も安心です。
保険以外の相談もできる
保険以外の相談ができるのもほけんの窓口のメリットです。ほけんの窓口では、資産運用や個人年金、ライフプランなどお金に関する相談に幅広く対応しています。
今後のお金が心配といった漠然とした不安にも寄り添ってもらえるため、まとめてお金の相談をしたい人に最適です。
現在の資産状況に基づいたミュレーションを通して、将来のマネープランを設計できます。
ほけんの窓口イマイチな口コミ・評判からみる3つのデメリット
メリットがたくさんあることが分かったところで、ほけんの窓口悪い口コミ・評判からデメリットも知っておきましょう。
- 担当者によってサービスの質が変わる
- 特定の保険会社を勧められることもある
- 複数の保険に加入すると管理が大変
担当者によってサービスの質が変わる
全国に店舗があるため、担当者によってサービスの質が変わってしまうことがあります。
しかし、保険の窓口ではファイナンシャルプランナーなどの専門資格を持ったプロが担当してくれるので、基本的には、質の高い相談が可能と言えます。
お金に関する幅広い知識や、相談者にあわせた提案のできる経験を持っていることは事実でしょう。
どうしても担当者と相性が合わないと感じた時には、担当を変更してもらうこともできますよ。
特定の保険会社を勧められることもある
相談者の代わりに各保険会社が費用を負担しているため、利用者には一切利用料金がかかりませんが、特定の保険会社を勧められる可能性があります。
なぜなら、保険相談ショップは、契約成功時に保険会社から手数料を受け取れるから仕組みであるからです。
- 顧客が無料相談に訪れる
- 担当者が保険商品を紹介する
- 納得できれば加入する
- 保険会社は保険ショップへ手数料を支払う
しかし、保険の窓口の公式サイトでは、無理な勧誘等は一切ないと宣言しており、合わないと感じた保険に加入する必要はありません。
複数の保険に加入すると管理が大変
保険の窓口では複数の保険会社の商品を取り扱っているため、複数の会社の商品を組み合わせて加入することができます。
ただし、年に一度、ご契約内容を一覧化した「安心の輪 定期便」が郵送で届き、複数の保険をまとめて確認できるので安心です。
変更手続きが分からない場合には、窓口に相談すればサポートしてくれますよ。
ほけんの窓口を利用する際の3つの注意点
ほけんの窓口を利用する際は、以下の点に注意する必要があります。
- 訪問相談の対応可能地域が少ない
- FP以外が相談員になることもある
- ネット予約がなかなか取れない
訪問相談の対応可能地域が少ない
ほけんの窓口では、外出が難しい方向けに訪問相談にも対応しています。
しかし、対応地域は東京、大阪、名古屋、福岡を拠点とした訪問のみとなっているので注意が必要です。
FP以外が相談員になることもある
ファイナンシャルプランナーなどの専門資格を持ったプロが担当する点が魅力ですが、相談員がFPではない可能性もあるので注意が必要です。
ただし、いくらFP資格を持っているからと言って、必ずしも自分に最適な保険を紹介してくれるとは限りません。
単に資格の有無だけではなく、実務に役立つ知識を持っているかどうかで判断するようにしましょう。
ネット予約がなかなか取れない
優先的に相談が受けられる便利なネット予約システムですが、すでに予約が埋まっており希望時間に予約できないケースもあります。
特に土日や大型ショッピングセンターなど人が集まりやすい場所、時間帯は、予約が取りにくい可能性が高いでしょう。
ほけんの窓口が向いている・おすすめな人の特徴
ほけんの窓口が向いている人は、このような人です。
- 子ども連れで保険相談を希望している人
- 自分に本当に必要な保険に加入したい人
- ムダな保険を見直して保険料を抑えたい人
- 無料でプロのFP相談を受けてみたい人
子ども連れでの保険相談を希望している人
子ども連れで保険相談を利用したい人は、ほけんの窓口が向いています。ほとんどのほけんの窓口では、広いキッズスペースを用意しています。
また、店舗内も広く、バギーに乗せた赤ちゃんを連れての相談も十分に可能です。
自分に本当に必要な保険に加入したい人
ほけんの窓口は、直営店では40社以上の保険会社の取り扱いをしています。その中から組み合わせることで、本当に自分にとって必要な保険に加入することができます。
年齢や性別が同じでも、周りの環境などによってリスクは人それぞれです。
それらのリスクを、ほけんの窓口の相談で一緒に確認しながら、自分が納得する保険に加入できる点は安心です。
ムダな保険を見直して保険料を抑えたい人
ほけんの窓口では、保険の新規加入だけでなく見直しに関する相談も受け付けています。
ほけんの窓口では、現在の加入状況と、年齢や性別などの個人情報を基に各種シミュレーションを行い、今の状態で想定されるリスクに関してアドバイスしてもらえます。
そのリスクを基に、保険の見直しを検討し、条件が合えばそのままほけんの窓口にて手続きもできます。
無料でプロのFP相談を受けてみたい人
ファイナンシャルプランナー(FP)への相談は、通常有料で時間制限があります。ほけんの窓口では、保険に関連するお金全体の相談をFPから無料で受けることができます。
事前予約制で時間の制限はありますが、無料でプロのアドバイスを受けることができる貴重な機会です。
もちろん、保険加入や見直しを検討しているということが前提ではありますが、全国に多数あるほけんの窓口で、FPによる無料相談を受けてみたい人にはおすすめです。
ほけんの窓口がおすすめでない人の3つの特徴
ほけんの窓口がおすすめでない人には、以下のような特徴があります。当てはまるか確認してみましょう。
- 店舗に行く時間がない人
- 相談しながら保険を検討することが面倒な人
- 訪問相談対応エリア外で訪問相談を希望する人
相談方法基本的には来店相談かオンライン相談であるため、店舗に行く時間がない方は向いていないと言えます。
相談しながら保険を検討することが面倒な方は、自分でリサーチして選ぶ方が合っているという場合もあるでしょう。
ほけんの窓口と比較!無料保険相談窓口3選
ほけんのぜんぶ
- 完全無料
- FPの資格取得率100%※1
- 40社以上の人気保険会社の中から最適な1社を提案
- お金に関するあらゆる相談OK
- 全国47都道府県に完全無料でどこでも訪問相談
- 無料相談後にもれなくお米やタンブラーのプレゼント
ほけんのぜんぶは、お金のプロであるFP(フィナンシャル・プランナー)に保険相談に乗ってもらうことができるサービスです。
相談内容は保険のことでなくてもOK。教育資金、老後資金、資産運用、住宅ローン、家計見直しなど様々なお金の相談に何度でも無料で乗ってもらうことが可能です。
全国47都道府県どこでも対応※2。無料で訪問相談・オンライン相談を行っています。自宅・オフィス・近隣のカフェなど、都合の良いタイミングで相談することができ便利です。
相談料 | 何度でも無料 |
---|---|
キャンセル・手数料 | 0円 |
取扱保険会社数 | 40社以上 |
主な保険商品 | 生命保険(死亡保険・医療保険・入院保険・がん保険・女性保険・学資保険・個人年金保険・介護保険) 損害保険(自動車保険・バイク保険・自転車保険・海外旅行保険・火災保険・傷害保険・レジャー保険・ペット保険・ゴルフ保険) |
オンライン相談 | ○ |
オンライン予約 | ○ |
WEB完結 | ○ |
対応エリア | 全国47都道府県 |
ほけんのぜんぶに関するよくある質問
年金や保険、資産運用、税制、住宅ローン、相続などに関する幅広い知識を持ち、資金計画を提案します。
個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートします。そのため、FPはお金の面から家計の改善を図る「家計のホームドクター®」とも呼ばれています。
ほけんのぜんぶは保険会社と相談者のマッチングを代行し、その報酬として保険会社から紹介料を得ています。相談者側が料金を支払わなくても利用できるのはそのためです。
保険会社側は広告費や営業コストを抑えることができるため、3者にとってメリットがあるビジネスモデルになっています。
お客様の保険に関する知識、経験、加入目的、家族状況、財産状況等を総合的に考慮し、お客様の立場で説明を行うように心掛け、お客様が最適な保険を選択いただけるように努めます。
マネードクター
- 完全無料
- お金の専門家FPに無料相談できる
- 資産形成、年金、税金、保険、お金に関することなら何でも相談OK
- 一人ひとりの状況に応じたマネープランを作成
- 店舗相談・出張相談・オンライン相談の全てに対応
- 最短翌日に相談可能
マネードクター最大のメリットは、保険の提案だけでなくお金のことまで「お金の専門家」フィナンシャルプランナーに相談できることです。
マネードクターなら、お金のプロによる家計の見直しや将来のアドバイスが可能。根本的なお金の不安も解消できます。
ヒアリング後、相談者のライフプランにおけるお金の出入りを計算した専用の「マネープランニング表」を作成。リスクを過不足なく把握した後に保険を選ぶことが可能です。
全国100以上の店舗に加え、無料出張相談やオンライン相談にも対応しています。カフェなど飲食店での相談でも、FPの飲食代を負担する必要はありません。※1
相談料 | 何度でも無料 |
---|---|
キャンセル・手数料 | 0円 |
取扱保険会社数 | 44社以上 |
主な保険商品 | 生命保険(死亡保険・医療保険・入院保険・がん保険・女性保険・学資保険・個人年金保険・介護保険) 損害保険(自動車保険・バイク保険・自転車保険・海外旅行保険・火災保険・傷害保険・レジャー保険・ペット保険・ゴルフ保険) |
オンライン相談 | ○ |
オンライン予約 | ○ |
WEB完結 | ○ |
対応エリア | 全国47都道府県 |
マネードクターに関するよくある質問
あなたの思い描くライフプランに合わせた貯蓄方法や資産運用など、人生に必要なお金について一緒に考えます。
「多くの人が3回前後相談する」という利用結果※がありますが、もちろんそれ以上相談回数を重ねてもOKです。
※公式サイト参照
保険市場
- 完全無料
- 取扱保険会社は国内最大級の96社
- WEB完結・オンライン相談に対応
- 相談は何度でも完全無料
- 100名以上のコンサルタントを指名予約できる
保険市場はWEB完結で相談まで完了できるオンライン保険相談を行なっている保険相談窓口。オンラインなので全国どこからでも相談可能です。
その点、保険市場の取扱保険会社数は96社と国内最大級です。
保険相談窓口 | 取扱保険会社数※2024年7月時点 |
\96社/
| |
40社以上
| |
|
テレビCMでもお馴染みの「保険の窓口」や「保険見直し本舗」など、大手の保険相談窓口と比較して2倍以上の保険会社を取り扱っています。
相談を申し込むときに、実際の口コミを見て担当コンサルタントを指名できるので安心。お客さま満足度も97.9%となっています。
相談料 | 何度でも無料 |
---|---|
キャンセル・手数料 | 0円 |
取扱保険会社数 | 96社 |
主な保険商品 | 生命保険(死亡保険・医療保険・入院保険・がん保険・女性保険・学資保険・個人年金保険・介護保険) 損害保険(自動車保険・バイク保険・自転車保険・海外旅行保険・火災保険・傷害保険・レジャー保険・ペット保険・ゴルフ保険) |
オンライン相談 | ○ |
オンライン予約 | ○ |
WEB完結 | ○ |
対応エリア | 全国47都道府県 |
保険市場に関するよくある質問
ファイナンシャルプランナーの資格を持っている「保険市場 コンサルティングプラザ」で実際に対面相談を行っている保険のプロがご対応いたします。
※協力店のスタッフの場合もございます。
保険市場では、申し込み手続き時にペーパーレス化を積極的に推進しており、申込書への記入も不要。他社では来店して申込しないといけない商品でも、保険市場ならオンラインで契約までできるケースが多いです。
※一部対象外もあります。
まとめ
ほけんの窓口は、全国700店舗超を展開しており、身近な保険ショップといえます。直営店舗の取り扱い保険会社数は40社超で、保険の加入や見直しの相談を基に「本当に顧客に必要な保険」を選んで組み合わせて加入することができます。
スタッフの対応が丁寧であるというクチコミも多く、子ども連れの相談でもこまやかな配慮をしてくれたという感想もあります。
ほけんの窓口は事前予約制で利用するのが基本ですが、土日祝日は予約が多すぎて希望の日程に予約が取れないこともあるようです。
保険の加入や見直しを検討し始めたら、早めに相談予約をしておいた方が良いでしょう。ほけんの窓口の利用を考えている人の、お役に立ちましたら幸いです。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。