ほけんのぜんぶ評判・口コミ解説!勧誘がしつこいってほんと?
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保険相談窓口の一つであるほけんのぜんぶなら、保険以外にも金融にまつわることであれば何でも無料で相談可能です。
保険の相談に興味がある人の中には、そんなほけんのぜんぶの利用を検討している人もいるのではないでしょうか。
しかし「ほけんのぜんぶを利用したいけど、無理な勧誘をされないか不安…。」「実際の評判はいいの?」と気になって利用を始められない人もいるでしょう。
そこで本記事では、ほけんのぜんぶの評判、メリット・デメリット、どんな人におすすめなのかを紹介します。
取扱保険会社40社以上 \ほけんのぜんぶ/ |
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本記事で紹介する保険相談窓口はゼロメディアの独自調査に基づいています。詳しくは各保険相談窓口の評価基準とランキング根拠を参照ください。
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Contents
ほけんのぜんぶ良い評判口コミ
- FP取得率が高いので、安心して相談できる
- 豊富な取扱商品の中から保険を選ぶことができる
- 新規加入だけでなく、保険見直しの提案も的確
- 幅広い世代に特化している
- 家計の見直しにもなる
ほけんのぜんぶは、FP取得率100%。FPはライフプランニングや金融資産運用、リスク管理などのスペシャリストで国家資格なので、信頼のある提案が期待できると言えます。
また「保険見直しの提案も的確だった。」という声もありました。
さらに、幅広い世代から好印象のようで、どの世代に対してでも適切なサービスを提供できていることがわかるでしょう。
中には、家計の見直しで相談した人もいるようです。実際に「家計の見直しになった。」という声が見られましたよ。
実際の良い評判・口コミ
調査概要:ほけんのぜんぶ(保険相談窓口)の口コミ募集!
調査エリア:全国
調査対象:ほけんのぜんぶ を利用した10名
年代:20代~50代
調査期間:2022年4月
ほけんのぜんぶイマイチな評判口コミ
- 担当者と話が合わなかった
- 契約を急かされている気分になった
- 希望に合わない保険を勧められた
ほけんのぜんぶの悪い口コミとして「担当者と話が合わなかった」という声が見られました。誰でも合わないと感じた際は、すぐに担当者を変更してもらうと良いでしょう。
「契約を急かされている気分になった」という人もいました。良くも悪くも連絡の頻度が高いので、それがうっとおしく感じる人も中にはいるようです。
実際にあったイマイチな評判・口コミ
調査概要:ほけんのぜんぶ(保険相談窓口)の口コミ募集!
調査エリア:全国
調査対象:ほけんのぜんぶ を利用した10名
年代:20代~50代
調査期間:2022年4月
ほけんのぜんぶ|基本情報・特徴
- 何度相談しても無料
- 訪問以外にオンライン相談も可能
- 取り扱い保険会社数が多い
- お金のプロに相談できる
ほけんのぜんぶは、お金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)が保険を始め住宅ローンや子どもの教育資金まで、お金に関するあらゆる相談に乗ってくれる保険相談窓口です。
全国に拠点があるため誰でも気軽に相談できて、累計申込件数は21万件(※2023年2月時点)を超えています。全国の拠点で、24時間365日無料相談予約を受け付けています。
ほけんのぜんぶで取り扱いがある保険会社数は40社以上で、幅広い選択肢からその人のニーズに合った保険を提案しています。
見直しが必要ない場合は、無理な提案をしないので安心ですよ。
相談料 | 何度でも無料 |
---|---|
キャンセル・手数料 | 0円 |
取扱保険会社数 | 40社以上 |
主な保険商品 | 生命保険(死亡保険・医療保険・入院保険・がん保険・女性保険・学資保険・個人年金保険・介護保険) 損害保険(自動車保険・バイク保険・自転車保険・海外旅行保険・火災保険・傷害保険・レジャー保険・ペット保険・ゴルフ保険) |
オンライン相談 | ○ |
オンライン予約 | ○ |
WEB完結 | ○ |
対応エリア | 全国47都道府県 |
Google mapの評価 | ★3.0(クチコミ42件) |
会社概要 | 株式会社ほけんのぜんぶ |
ほけんのぜんぶ6つのメリット
ほけんのぜんぶは、相談場所を選べる、相談料が無料、お金のプロに相談できるなどさまざまなメリットがあります。以下に5つのメリットを紹介します。
- 自分の都合に合った場所で相談できる
- オンライン相談に対応している
- 相談料が無料
- お金にまつわることであればなんでも相談できる
- 担当者からの返信が早い
- 豊富な選択肢の中から保険を選べる
自分の都合に合った場所で相談できる
ほけんのぜんぶは相談者の都合に合わせて、自宅やオフィスまで担当者が訪問してくれます。
ほけんのぜんぶには、269名のFP(2020年4月時点)が在籍しており、子育て世代からシニア世代まで幅広い用途に対応してもらえるのもメリットです。
訪問相談に対応するのは、FP資格取得者で入社から1年以上の経験を積んだプランナーです。
オンライン相談に対応している
ほけんのぜんぶは、オンライン相談にも対応しています。
知識・経験の豊富なファイナンシャルプランナーが対応するため、保険の知識がない方でも安心です。
オンライン相談は、スマートフォンやパソコンから簡単に申し込み可能です。
相談・見積りは無料。店舗へ直接足を運んだ場合と相談できる内容が変わることはありません。
相談料が無料
ほけんのぜんぶでは、ヒアリング後にライフプランに沿った提案をし、提案に納得できたら見積もりへと進みます。
1回あたりの所要時間は1時間~2時間程度。相談内容によっては1度で完了しないことも珍しくありません。
じっくりと納得行くまで相談してから保険を決めることができます。訪問相談でも出張料や担当者の飲食代の負担は必要ありません。
お金にまつわることであればなんでも相談できる
ほけんのぜんぶに在籍するプランナーは、FP資格取得率100%※当社から訪問する入社1年以上のプランナーが対象です。
FPに無料でなんでも相談できる機会は、ほけんのぜんぶの特権です。
そのため、後から聞きそびれていたことがないように、事前に相談したいことをまとめておくと良いでしょう。
担当者からの返信が早い
ほけんのぜんぶは、訪問相談以外にオンライン相談にも対応しています。対面相談に不安がある方も、オンライン相談であれば安心でしょう。
知りたいことや悩み、疑問に対する答えがすぐに聞けるのは安心です。
豊富な選択肢の中から保険を選べる
ほけんのぜんぶでは、40社以上の保険会社を扱っています。扱う保険商品は各保険会社によって異なり、選べる保険もかわるため、選択肢が多いほど希望に近い保険を見つけやすくなります。
ほけんのぜんぶと他の相談窓口で、取り扱い保険社数を比較してみましょう。
スクロールできます>>
保険相談窓口 | ほけんのぜんぶ | 保険見直しラボ | イオンのほけん相談 |
---|---|---|---|
取り扱い保険社数 | 40社以上 | 39社 | 26社 |
主な保険商品 | 生命保険 医療保険など | 生命保険 医療保険など | 生命保険 医療保険など |
種類が豊富ということは、医療保険や入院保険、自動車保険に介護保険など、豊富なジャンルの保険を取り揃えているということです。
ほけんのぜんぶ5つのデメリット
ほけんのぜんぶにもデメリットは存在します。どのようなメリットがあるかを確認した上で、メリット・デメリットを照らし合わせて利用をご検討ください。
- 店舗相談がない
- エリアによっては訪問してもらえない
- 通信料は相談者が負担する
- 適切な提案が受けられない可能性がある
- 相談員を指名できない
店舗相談がない
ほけんのぜんぶでは、自宅・オフィス・カフェなどから相談者にとって都合のいい場所を指定できるだけでなく、時間も指定できます。
自宅に人を招き入れるのに抵抗がある方は、カフェやレストラン、オンラインでも相談可能です。
エリアによっては訪問してもらえない
ほけんのぜんぶは全国47都道府県に対応していますが、エリアによっては訪問してもらえない場合があります。
ただ、全国対応しているので、比較的どこでも対応してもらいやすい保険相談窓口と言えるでしょう。
通信料は相談者が負担する
訪問相談が難しい場合はオンライン相談に対応していますが、オンライン相談はインターネット環境が必要です。
自宅で常にインターネットにつながる環境が整っている方であれば、都合のいい日時を指定できます。
また、1度の相談にかかる時間は1時間~2時間前後のため、通信容量が少なかったりWi-Fi環境がなかったりすると通信制限がかかる可能性があります。
適切な提案が受けられない可能性がある
ほけんのぜんぶに限らず、無料で相談できる保険相談窓口は、窓口を経由して相談者が保険の契約をすると、保険会社から手数料が支払われます。
手数料は保険商品によって異なるため、中には手数料が高い保険商品をすすめるプランナーもいます。
本来であれば、保険相談窓口のプランナーは中立な立場で提案するのがセオリーですが、手数料=儲けを出すために中立な立場からの提案が受けられない可能性があるのは留意点です。
口コミでも自分に合ったプランの提案をしてもらえたとの声が多く見られますが、場合によっては勧誘がしつこい・担当プランナーとの相性が悪いと感じる可能性も否めません。
相談員を指名できない
ほけんのぜんぶは、相談員の指名制度がありません。そのため、性格的な相性が良くない相談員にあたってしまう可能性があります。
とはいえ、相談員を変更することは可能です。相談員がどうしても合わない場合は、妥協して相談を続けるのではなく、相談員の変更を検討してみてください。
ほけんのぜんぶの利用がおすすめな人
ここまで、ほけんのぜんぶの特徴やメリット・デメリットを紹介してきました。最後にほけんのぜんぶがどんな人に向いているのかをまとめます。
- お金のプロに相談したい人
- 保険以外にも家計の相談もしたい人
- WEB面談・家以外での面談を希望している人
お金のプロに相談したい人
ほけんのぜんぶでは、FPの資格を持ったプランナーがお金に関するあらゆる相談に乗ってくれます。
まだ保険に加入していない新規加入を検討したいとき、今契約中の保険を見直したいときにも最適です。
担当プランナーは、あらゆる知識を駆使し、その人に最適なライフプランを提案します。
保険以外にも家計の相談もしたい人
保険相談窓口というと、保険に関する相談のみと思われがちですが、保険以外のお金のことも相談できます。
「将来設計を考えたくても何をどうしたらいいかわからない」そんなときは、ほけんのぜんぶを活用するといいかもしれません。
WEB面談・家以外での面談を希望している人
訪問相談は便利だけれど家に人を招くのに抵抗がある、WEB面談では何か物足りないというとき、ほけんのぜんぶなら、勤務先や近くのカフェ・レストランにも訪問してくれます。
自宅の近くには店舗がないが、勤務先の近くには店舗があるという場合は、オフィスにも訪問可能です。
まとめ
ほけんのぜんぶは、都合のいい相談場所を選んで相談に乗ってもらえます。
お金のプロがあらゆる相談に乗ってくれて、何度相談しても無料なので安心して利用できます。提案に納得できなければ断っても問題ありません。
店舗相談に非対応だったり、一部では訪問に対応できない地域があるのは留意点ですが、対応地域であれば、何度でも気軽に相談できます。
より多くの保険商品を比較したい場合は、この記事で紹介した他の保険相談窓口との併用もおすすめですよ。
ほけんのぜんぶに関するよくある質問
ほけんのぜんぶは保健所商品の提案力が大きな特徴。提案プランナーは100%※当社から訪問する入社1年以上のプランナーが対象FP資格を取得しており、新規加入のみならず保険の見直しも提案してもらえます。取扱商品の豊富さも魅力です。あらゆる選択肢の中から自分の状況に適した保険を紹介してもらえるでしょう。
ただ、中には担当プランナーと合わなかったという評判も。プランナーとの相性もあるので、合わない場合はカスタマーセンターに相談するのも1つの手です。
メリット
・相談料無料
・場所指定ができる
・取扱商品が豊富
・担当者の返信が早い
デメリット
・店舗で直接相談ができない
・通信料は相談者負担
・プランナーと合わない可能性がある
保険加入は1度で決められないことも多いですが、ほけんのぜんぶの場合何度でも無料で相談ができるので、初めての保険加入でも安心です。
一方、店舗での相談ができない点がデメリットに感じる方もいるでしょう。カフェや自宅での相談・オンライン相談に抵抗がある方には、向いていない可能性があります。
場合によっては、相談の提案をしつこいと感じてしまう可能性も考えられます。
ほけんのぜんぶに限らず無料で相談できる保険相談窓口は、窓口を経由して相談者が保険の契約をすると、保険会社から手数料が支払われます。
手数料は保険商品によって異なるため、中には手数料が高い保険商品をすすめるプランナーがいる可能性も否めないでしょう。
水野総合FP事務所代表。独立系ファイナンシャルプランナーとして個別相談、執筆・監修、講師、取材協力などマルチに活動。ライフプラン、資産運用、相続・資産承継といった幅広い相談内容に対応し、全国1000名を超える方から日本FP協会に寄せられる「くらしとお金」の電話相談を1年間担当。
福岡の大学を卒業後、大手インフラ業界に就職。主に、家庭の光熱費削減や新電力の業務に約4年ほど従事。現在は、父の会社(有限会社バード商会)を継ぎ、独立系のファイナンシャル・プランナーとして活動中。専門分野は、家計改善(光熱費の見直し)と資産形成の分野。FPの実績は、カードローン相談、光熱費の見直し、企業型確定拠出年金の導入、日本FP協会でアシスタント相談員、執筆などを行っている。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
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・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
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