ゼロメディアとは?
ゼロメディアは「ゼロ知識でも生活を豊かにする」ことを名前の由来として誕生したメディアです。日常に欠かせない商品選択機会の最適化を目指して立ち上げられました。
便利なものやサービスが日々新しく提供される中で、私たちは一体何を軸に選び取ればいいのでしょう。どんなに便利なものでも、それがユーザー自身に合っていなければ満足できるもの・サービスとはいえないでしょう。
私たちが運営しているゼロメディアでは、金融情報の解説記事や生活用品、キャリア形成サポートの比較記事などを通じて、一人ひとりのユーザーが最良な選択を行うサポートを行っています。
商品知識や基本知識がゼロでも、「情報理解から商品選択まで一貫して完結するメディア」としてゼロメディアがユーザーに認知されることを最終的なビジョンとして掲げています。
ゼロメディアの選択の最適化
ゼロメディアを訪れた人が最適な選択をできるように、 多様な独自コンテンツを取り入れています。
1:商品・サービス比較コンテンツ
商品・サービス比較コンテンツでは、紹介している複数の商品・サービスの比較やランキングを掲載しています。
優良な商品・サービスの特徴は様々なため優劣がつけにくいものです。いくつかの項目で比較したり、比較データに基づいてランキングを制作することで、ユーザーが検討する時間を短縮することが可能でしょう。
また、もっと多くの商品・サービスから比較したい方には選び方も解説しているので、併せて目を通してみるとさらに自分にフィットしたものが見つかるかもしれません。
2:商品・サービス紹介コンテンツ
商品・サービス紹介コンテンツでは、一つ一つの商品・サービスにフォーカスして解説をしています。
商品・サービス比較コンテンツで気になったものを、このコンテンツで深堀することで理解が深まるフローとなっています。
主な掲載内容は商品・サービスの特徴/メリット・デメリット/口コミ/+αの情報等。口コミは当メディアが独自に募集して集めた内容を忖度せず紹介しています。
使用感や状況をイメージしやすい口コミは、公式サイトでは知り得ない客観的情報のため、優れたコンテンツ制作には欠かせない要素だと私たちは考えています。
3:コラム・インタビュー特集
コラム・インタビュー特集では2タイプの調査を実施。
- ユーザーに対するアンケート調査
1つ目は日本全国のユーザーを対象に商品・サービスのメリットや満足度などのアンケート調査です。集計したデータは記事内にて公開。%化することで平均的な意見がわかるため、判断材料になるでしょう。 - 専門家のインタビュー
2つ目は知見の深い専門家に直接インタビューを実施。専門的な視点から見た選び方や、おすすめ商品・サービスを知ることができます。
口コミやランキングを経ても絞り込めない方は、より俯瞰した情報に目を通すことで視野の広い判断がしやすくなるでしょう。
運営の目的
1:ユーザーにとって最良な選択のサポート
暮らしにまつわる商品やサービスの選択は、その後の生活にあらゆる影響をもたらします。
ユーザーにとって使いやすい、快適化したなどいい影響もあれば、コストに見合わないなどの悪い影響が生じることもあるでしょう。悪い影響をもたらす商品やサービスは、ユーザーにとって最良な選択であったとはいえません。
私たちゼロメディアはそのような相違を少しでも減らすべく、比較がしやすい明快な情報を掲載。複数の商品・サービスの差異が一目瞭然で分かるようなコンテンツ制作を心掛けています。
複数の商品・サービスを比較することで今まで見えてこなかったメリットやデメリットが浮上し、個々のユーザーの最良の選択をサポートします。
2:ゼロ知識でも商品を選択できる明瞭な情報を提供
商品やサービスを比較・選択する際に必要となるのが商品への知識。また、申し込み方法やキャンペーン情報、そもそも基本情報が必要となる場合もあるでしょう。
しかし、忙しい現代人にとって情報収集の時間はなかなか確保しずらく億劫なもの。情報収集→商品比較→商品選択のフローは利便性が低く商品選択の機会を低下させます。
ゼロメディアでは全てのフローを1つのコンテンツで完結させています。3つの段階を踏むことなく、最低限の時間で商品選択まで終えられるでしょう。
また、ただ情報を混沌と並べるだけでなく、ユーザーにとって本当に需要のある情報のみを掲載。質のいい比較メディアで在り続けるとともに、ユーザーに支持され続けるユーザーインターフェースになることを目的に掲げ、運営しています。
3:偏見のない公平なメディアの運営
ゼロメディアは商品やサービスの評価を行うにおいて、中立の立場から公式情報に基づいた評価をすることを約束します。
そのために純度の高い情報、多数のユーザーからの平均的評価、優劣がつけやすい数値の差異を参照に掲載順位を決定しています。
利己的でないコンテンツを発信し続けることがユーザーの信頼獲得に繋がるとゼロメディアは考えています。