保険相談キャンペーン6社を徹底比較!プレゼントや口コミ評判を解説【2024年最新】
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保険相談窓口は、納得行くまで何度でも無料で相談できるのがメリット。さらに、保険以外の教育資金やローンなど、お金に関することであれば何でも相談することができます。
しかし、保険相談窓口は種類が多いため、どこを選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。迷ったときは、FPの質やサービス内容の他に、キャンペーンでもらえるプレゼントも比較対象になるでしょう。
そこで、本記事では保険相談窓口6社のキャンペーン内容と特徴を紹介します。
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- 訪問・WEB
- 来店
- お米・お肉
- ギフト券
- 日用品
- FRに相談したい
- 同性の担当者に相談したい
- スイーツ(ミスド・31)
- お酒(ビール)
- 無料相談でお米・お肉・日用品など好きなものを選べる
- FPに気になるお金のことも相談できる
- 相談場所は自宅・勤務先・カフェなど希望に合わせてもらえる
- 取り扱い保険会社40社以上!最適なプラン提案!
- もう一度診断する
- アサヒスーパードライギフト券プレゼント(8本)!
※20歳以上 - 女性の場合は担当者を同性に希望できる
- 担当者と合わない場合、即座に変更してくれる
- 顧客満足度95.2%!
- もう一度診断する
- 無料相談でミスタードーナツ、31のギフト券がもらえる!
- 相談は何度でも無料!
- 資産形成・家計見直し・老後資金の不安などお金の相談もOK!
- もう一度診断する
- 来店・訪問・WEBから面談方法が選べる!
- 無料相談で日常で嬉しいプレゼントがもらえる
- 取り扱い保険者数44社!
- 必要に応じて税理士・司法書士とFPが連携してくれる
- もう一度診断する
保険相談窓口のキャンペーンとは主に、無料相談で食料やギフトカードのプレゼントがもらえることを指します。
また、どの保険相談窓口も無料なため、気軽に相談をするだけでプレゼントが獲得できます。場所も家の近くのカフェなど指定できるためアクセスも最低限で済みます。
ただ、条件達成基準は各社で若干異なることもあり、相談後のアンケートに回答する必要があったり、見積もりまで出す必要がある会社もあります。念のため相談予約前に確認しておくといいでしょう。
保険相談キャンペーン検証ポイント
数ある保険相談窓口の中からおすすめの窓口を厳選するために、以下ポイントを元に比較検証し算出しています。
キャンペーンのあるおすすめの保険相談窓口として、相談者が最も満足できるポイントを保険内容・プランのラインナップが充実している(取り扱い保険者数が多い)とし、比較しています。
「拠点の多さ」「対応エリアの多さ」は相談のしやすさにつながるとし、高く評価しています。また希望に合わせてオンライン面談・対面(訪問・来店)ができるかも加味しています。
信頼できる保険相談窓口として、相談員のスキル項目を「FP資格取得率」「ホームページのプロフィール紹介掲載」「相談員の指名」「Google評価」に分け評価しています。
ポイント還元率が高いクレジットカードとしてユーザーの満足度が高い水準を「今回検証したクレジットカードの中で最もポイントが貯まりやすいクレジットカード」と定め、以下の方法で実際に検証を行いました。
独自検証の結果:おすすめは保険の窓口
ほけんの窓口 | ガーデン | マネードクター | |
---|---|---|---|
取り扱い保険者数 | 40以上 | 10以上 | 33以上 |
キャンペーン内容 | 6種類 ・ブランド牛 ・サーモスタンブラー2個 ・クーラーバック ・アンパンマンランチ皿 ・ハンドクリーム | 4種類 ・ギフト券1,000円分 ・千疋屋スイーツ ・オリーブ&キャノーラ油 | 5種類 ・タニタ食堂減塩みそ ・野菜生活100 ・ノーズトリマー ・バスタオル ・泡ボディソープ |
適応条件 | 無料相談 | 無料相談 | 無料相談 |
公式 |
キャンペーンがある保険相談窓口でおすすめなのは「ほけんの窓口」という結果になりました。
お肉やお米など生活に欠かせない食品から、あると嬉しいサーモスタンブラーやブランドハンドクリーム、お子さんが喜ぶアンペンマンのランチ皿とラインナップが充実しています。
キャンペーンだけでなく、相談窓口としても高評価を得ています。取り扱い保険会社が多く、相談員は全員FP資格を持っているお金のプロであるため、納得できる相談ができるでしょう。
保険相談窓口5つの選び方
実際に保険相談窓口を選ぶ際には、以下の5つのポイントをチェックしましょう。それぞれのポイントを詳しく解説します。
- 相談員のスキル
- 取扱保険会社数
- 対応エリア・拠点数
- アフターフォローの充実度
- オンライン相談の有無
相談員のスキル
保険相談窓口に在籍する相談員のスキルは、各窓口で異なります。公式サイトで相談員の質の高さを謳い文句にしていても、個々の差があると期待とは違うと感じるかもしれません。
有資格者は資格取得のために勉強するので、最低限の知識は身についているといえるでしょう。
在籍する相談員が、全員有資格者であるかも確認するといいですよ。
相談員の口コミ・評判もチェック
前述したように、資格や経験をチェックして相談員を見極めることは重要ですが、それだけでは実際に対面した際の具体的なイメージを持つことは難しい側面があります。
SNS等をチェックすれば、サービスを実際に利用した方のリアルな声を確認することができます。
ただし、ネット上には主観性が高く根拠に乏しい意見や、悪意のあるコメントも散真に受ける。全てを真に受けることはせず、参考程度に留めておくのが賢明です。
取扱保険会社数
保険相談窓口で扱う保険会社数が多いほど、扱う保険商品も多いので選択肢も増えます。
たくさんの保険商品から自分に合った最適なプランを選びたいのであれば、取扱保険会社数が多い保険相談窓口を選びましょう。
利用したい保険会社が決まっている場合は、取扱保険会社数より保険会社名で検索するのがおすすめです。
対応エリア・拠点数
多くの保険相談窓口では全国に対応していますが、拠点数によっては一部非対応のエリアもあります。非対応エリアでは、訪問を希望しても対応してもらえない可能性があります。
不安な場合は、直接問い合わせて対処法を教えてもらいましょう。
転勤や引っ越しで居住エリアが変わる場合は、引越し先に拠点があれば引き継ぎしてもらえますよ。
アフターフォローの充実度
保険相談窓口を利用して希望通りの保険に加入できたとしても、数年後に見直しが必要になる可能性があります。
一度でも相談実績があれば、家族構成や希望を伝えてあるので、見直しもスムーズです。
オンライン相談の有無
小さい子どもがいて外出するのが難しい方や家を留守にできない方は、来店ではなく訪問相談があると安心です。しかし、さまざまな理由から訪問での相談も難しいこともあるでしょう。
また、顔を見せたくないのであれば、テキストチャットや電話相談に対応している保険相談窓口を選びましょう。
自分の都合に合った、ストレスなく気軽に相談できる窓口を選ぶことが大切ですよ。
保険相談窓口がおすすめな人
保険相談窓口がおすすめな人には、4つの特徴があります。ここでは、保険相談窓口がおすすめな人について解説します。
- 子ども連れで保険相談したい人
- 複数の保険会社と比較して検討したい人
- 保険を見直して保険料を抑えたい人
- 無料でプロからのアドバイスを受けたい人
子ども連れで保険相談したい人
多くの保険相談窓口は、キッズスペースを用意しているため、子ども連れで保険相談をしたい人におすすめです。
また広い店舗スペースを確保している店舗であれば、ベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れて来店もできます。
オンラインであれば直接対面することがないため、隙間時間を使って相談をしたい人や、まずは気軽に相談したい人にもおすすめです。
通信環境が不安定な場合、スムーズに相談できない可能性もあるので、事前にネット環境をチェックしておきましょう。
複数の保険を比較して検討したい人
保険相談窓口は、数多くの保険会社を取り扱っているため、複数の保険を比較して検討したい人に向いています。
生命保険や学資保険、火災保険など保険には数多くの種類が存在することから、年齢や性別が同じでも環境や状況によって抱えるリスクは異なるため、必要な保障も人それぞれ違います。
幅広い選択肢の中から自分に適した保険商品を効率的に探したい人は、保険相談窓口を上手く活用しましょう。
保険を見直して保険料を抑えたい人
現在加入している保険を見直して保険料を抑えたい人は、保険相談窓口の活用をおすすめします。
保険に加入してから時間が経っていると、最新のリスクに備えられていない可能性があるため、見直しが必要です。
将来的に想定されるリスクについて、具体的なアドバイスを受けられます。「加入している保険が適しているのか」不安を感じる人は、保険相談窓口を活用しましょう。
保険相談窓口は、新規の保険加入だけではなく、保険の見直しの相談も受け付けています。
無料でプロからアドバイスを受けたい人
保険相談窓口は、無料でプロからアドバイスを受けたい人にも最適です。保険相談窓口の相談員は、お金や保険のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)です。
通常であれば、FPへの相談は有料で時間制限を設けられる場合がほとんどですが、保険相談窓口であれば、FPに無料でお金や保険の相談ができます。
保険相談窓口で相談をしたからと言って、保険への加入は必須ではありません。保険に加入する前に、まずは無料相談を受けてみたい人にもおすすめです。
保険相談窓口キャンペーンを利用する際4つの注意点
保険相談窓口のキャンペーンは、無料相談の後にアンケートに回答するなど条件がありますが、その他にも注意したいことがあります。どんなところに注意すれば良いのかを詳しく見ていきましょう。
- 利用する意思がある場合のみ申し込む
- 申し込み情報や相談内容で虚偽情報を伝えてはいけない
- キャンペーン報酬を受け取るまでには時間がかかる場合がある
損害保険のみの相談はキャンペーン対象外になる可能性がある
利用する意思がある場合のみ申し込む
保険の新規加入や現在契約している保険の見直しなどの明確な理由なくプレゼント欲しさに申し込んでも、利用する意思がないとみなされればプレゼント対象外になる可能性があります。
また、面談後のアンケートに回答の条件を満たしプレゼントをもらえても、その後すぐにキャンセルするとそれ以降相談できなくなる可能性があります。
申し込み情報や相談内容で虚偽情報を伝えてはいけない
キャンペーン対象の条件を満たすには、一般的には、各保険相談窓口の公式サイトの申込みフォームに必要事項を入力し、無料相談予約をする必要があります。
誤って入力ミスをした場合は、気づいた時点ですぐに報告することをおすすめします。
故意で虚偽情報を伝えた場合は、キャンペーン対象外とみなされる可能性が比較的高いでしょう。
キャンペーン報酬を受け取るまでには時間がかかる場合がある
保険相談窓口キャンペーンの条件をクリアしていても、プレゼントはその場ですぐにもらえるわけではありません。
キャンペーン適用の条件によってもプレゼントを受け取るまでの時間が変わるので、事前に確認しておくといいでしょう。
損害保険のみの相談はキャンペーン対象外になる可能性がある
損害保険のみの相談はキャンペーン対象外になる可能性があるため注意が必要です。
保険相談サービスの収入源は主に保険会社からの手数料収入となります。
保険相談のキャンペーンを利用する際は、事前にキャンペーン対象となる保険の種類を確認しておきましょう。
プロに聞いた!キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリ?
「キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリ?」「キャンペーンを利用する際の注意点は?」など、利用者が気になることを現役FPである新井智美さんにインタビューで聞いてみました!
監修者情報 | |
監修者
公式HP: | |
コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。 |
キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリですか?
保険相談窓口では、相談を予約してくれた人に対して食品や日曜品などプレゼントを用意したさまざまなキャンペーンを行っています。
もちろん、キャンペーンはいつも行われているわけではなく、期間が決まっていますが、保険の相談をしたいなと思った際にキャンペーンが実施されているなら、利用してもいいでしょう。
ただ、キャンペーンを利用したからといってすぐに保険に加入しなければならないといった心理状態になることがないよう、加入に関しては冷静に判断することが大切です。
キャンペーンを利用する際の注意点はありますか?
キャンペーンの実施期間や内容は、保険相談窓口によって異なります。またいつも同じ品物がプレゼントされるわけでもありません。
また、申し込み方法や相談内容のほか、相談者の属性によってはキャンペーンの対象にならないケースもありますので、事前に確認しておきましょう。
多くの保険相談窓口が初回利用者に限定してキャンペーンを行っている点や、キャンペーン目的と判断された場合には対象外となる点にも注意が必要です。
まとめ
保険相談窓口は何度でも無料で相談できます。保険の知識がなくても専任のアドバイザーが丁寧に説明してくれるので安心です。
来店・訪問など相談方法にかかわらず、契約義務はないので提案に納得出来ない場合は断っても問題ありません。
保険相談窓口では、保険以外にも住宅ローンや教育資金、資産形成や資産運用まで幅広いニーズに対応しているのも魅力です。
また、お得なキャンペーンを開催している保険相談窓口もあります。例えば、商品やギフト券などがもらえます。
どこの保険相談窓口を選べばいいか迷ったときは、この記事で紹介したキャンペーン内容や特徴を参考にしてみてはいかがでしょうか。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。