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保険相談キャンペーン6社を徹底比較!プレゼントや口コミ評判を解説【2024年最新】

保険相談 キャンペーン
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保険相談窓口は、納得行くまで何度でも無料で相談できるのがメリット。さらに、保険以外の教育資金やローンなど、お金に関することであれば何でも相談することができます。

しかし、保険相談窓口は種類が多いため、どこを選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。迷ったときは、FPの質やサービス内容の他に、キャンペーンでもらえるプレゼントも比較対象になるでしょう。

そこで、本記事では保険相談窓口6社のキャンペーン内容と特徴を紹介します。


現在、保険の新規加入や見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

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監修者の紹介
水野 崇

水野総合FP事務所代表。独立系ファイナンシャルプランナーとして個別相談、執筆・監修、講師、取材協力などマルチに活動。ライフプラン、資産運用、相続・資産承継といった幅広い相談内容に対応し、全国1000名を超える方から日本FP協会に寄せられる「くらしとお金」の電話相談を1年間担当。

水野崇のプロフィール情報

水野崇

各保険相談窓口のキャンペーン情報を徹底比較

保険相談窓口キャンペーン情報

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

 

無料保険相談で
・北海道産ゆめぴりか2kg
・スタバギフトセット
などプレゼント

ガーデン

ほけんガーデン

無料保険相談で
好きな商品と交換できる
1,500円分のギフトBOXをプレゼント

マネードクター

マネードクター

無料保険相談で
・丸の内タニタ食堂減塩みそ
・スターバックス オリガミハウスブレンド
などプレゼント


保険無料相談.com

保険無料相談.com

無料保険相談&
アンケート回答で
・新潟県産コシヒカリ2kg
・アサヒスーパードライギフト8本
などプレゼント

保険市場

保険市場

保険市場経由で保険相談の予約・面談をすると
・サンマルクカフェ チョコクロBOX
・タリーズデジタルギフト(1000円)
など
プレゼント

保険相談窓口のキャンペーンとは主に、無料相談で食料やギフトカードのプレゼントがもらえることを指します。

ポイント
人気の保険相談窓口5社を見てみると、お米やスタバギフトカードなど万人が喜びそうな品が多く、誰もが満足できるキャンペーンであることがわかりますね。

また、どの保険相談窓口も無料なため、気軽に相談をするだけでプレゼントが獲得できます。場所も家の近くのカフェなど指定できるためアクセスも最低限で済みます。

ただ、条件達成基準は各社で若干異なることもあり、相談後のアンケートに回答する必要があったり、見積もりまで出す必要がある会社もあります。念のため相談予約前に確認しておくといいでしょう。

ほけんのぜんぶのキャンペーン

ほけんのぜんぶ

キャンペーン内容

ほけんのぜんぶでは、2024年7月時点では、保険相談サービスを利用した方にもれなくプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています。

ほけんのぜんぶでもらえるプレゼント
  • 北海道産ゆめぴりか2kg
  • サーモス真空断熱タンブラー300ml/2個セット
  • 炭火焼肉たむら近江牛小間切れ
  • DEAN&DELUCAクーラーバッグ
  • LEC(レック)アンパンマンフェイスランチ皿
  • ロクシタンシア ハンドクリーム

プレゼント内容は変わる可能性がありますが、現時点では6種類から好きなプレゼントを選べます。

プレゼントをもらうには条件を達成する必要があります。

ポイント
条件は、公式サイトより無料保険相談の予約をしてFPと面談すること。面談は対面でもオンラインでもOKです。

また、ほけんのぜんぶを初めて利用する方に限られます。過去に同一世帯で保険相談をしている場合は対象外となるので注意が必要です。

また、保険に加入する意思がない冷やかしと判断された場合、キャンペーンが適用されない場合もありますよ。

ほけんのぜんぶの特徴

主な特徴
  • お金のプロに相談できる
  • 累計相談申込件数21万件以上(※2023年2月時点)
  • 相談は無料で24時間365日受付
  • 相談場所やタイミングを選べる
  • 取り扱い保険会社数40件以上

ほけんのぜんぶは、お金のプロであるFPが保険以外にも住宅ローンや教育資金、資産形成や資産運用などあらゆるお金の相談に乗ってくれます。

ポイント
相談する場所は、自宅・勤務先・カフェなど都合のいい場所を指定可能。時間も希望に合わせて調整可能です。対面が難しい場合、WEB相談にも応じてもらえます。

累計申込相談件数も多く、子育て世代やシニア世代まで幅広いニーズに対応しているのも魅力。相談申込は24時間365日いつでも受け付けています。


取り扱い保険会社は40社以上に及ぶため、豊富な選択肢の中から最適なプランを提案してもらえますよ。
相談形式訪問型
対象地域全国(47都道府県)
取り扱い保険社数40社以上
運営歴18年

ガーデンのキャンペーン

ほけんガーデン

キャンペーン内容

ガーデンでは2024年7月時点、以下のキャンペーンを行なっています。

キャンペーンでもらえるプレゼント
  • ミスドギフト券
  • パティスリー銀座千疋屋 銀座フルーツラング
  • オリーブオイル&ヘルシーキャノーラ油
  • サーティワンアイスクリーム 1,000円ギフト券
  • あきたこまち2キロ

ガーデンでは、無料相談を利用した方全員を対象にしたプレゼントキャンペーンを実施しています。

プレゼントをもらうには条件があります。

ポイント
プレゼントがもらえる条件は無料相談を予約し、無料相談することです。

好きな商品と交換できるギフトBOXのため、実用性の高いプレゼントを選べるのが嬉しいところです。


無料相談予約は、公式サイトの専用フォームにいくつか必要事項を入力するだけで完了しますよ。

ガーデンの特徴

主な特徴
  • 専属プランナーがニーズに合ったプランを提案
  • 相談件数60,000件超(※2023年9月時点ガーデン調べ)
  • 相談は何度でも無料

ガーデンは専属のプランナーが、その人のライフスタイルやライフプランに合わせて、最適な提案をします。

保険の見直しを始め、貯蓄や資産形成のアドバイスまで幅広いニーズに対応しているのもポイントです。

ポイント
加入の義務はないので提案に納得できないときは断ることも可能。初回は希望を聞いてからのプランニングのみ、提案は2回目以降ですが何度でも無料で相談できるので安心です。

相談形式は基本訪問ですが、対面が難しい場合はオンライン相談にも対応しています。

訪問の場合、玄関先や公園、フードコートなど相談が困難な場所は指定できないので注意しましょう。

相談形式訪問・オンライン
対象地域全国
取り扱い保険社数
運営歴

マネードクターのキャンペーン

マネードクター

キャンペーン内容

マネードクターでは、2024年7月時点では、保険相談サービスを利用した方にもれなくプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています。

マネードクターでもらえるプレゼント
  • 丸の内タニタ食堂減塩みそ
  • バスクリン アロマスパークリング8種
  • スターバックス オリガミハウスブレンド5袋
  • 鼻セレブ(3箱)
  • 絵本いないいないばあ
  • バスタオル

マネードクターでは、現時点で以上の6種類の商品のうち1つを選んでもらえるキャンペーンを開催しています。

商品は全て実用性のあるものです。だれにとってもうれしいキャンペーンといえるでしょう。

ポイント
以下のボタンから無料相談予約をして、面談することが条件です。他の方法で予約した場合はキャンペーンが適用されないので注意が必要です。

面談方法は、来店でも出張でもどちらでも可能です。

また、キャンペーン適用条件は、マネードクターを初めて利用する人に限りますよ。

マネードクターの特徴

主な特徴
  • 経験豊富なFPによる最適なライフプランを提案
  • 何度でも無料で相談できる
  • 在籍FP数2,200名以上
  • 相談場所を選べる

マネードクターは、保険代理店では業界トップクラスとなる2,200名以上のFPが在籍しています。

さらに、卓越した生命保険と金融サービスの専門家である、MDRT会員が888名在籍しているのも特徴です。

ポイント
取扱保険会社数も44社と多く、相談者のライフプランに合わせて、経験豊富なFPやMDRT会員が最適なプランを提案。相談は何度利用しても無料なので安心です。

相談場所は全国展開している店舗以外にも、自宅・勤務先・カフェなど都合のいい場所を指定可能。対面が難しい場合はオンライン相談もOK。また、複数回相談する場合、相談場所は毎回自由に変更できます。

さらに、税理士や司法書士など専門家の知見が必要な場合は、マネードクターのFPと専門家が連携して対応するマネードクタープレミアムの利用も可能です。

マネードクタープレミアムは、完全個室やオンライン対応のミーティングルームでも相談できます。

相談形式店舗・訪問・オンライン
対象地域全国
取り扱い保険社数44社
運営歴14年

ニアエルのキャンペーン

ニアエル

キャンペーン内容

現時点(2024年7月時点)で、ニアエルでキャンペーンは実施されていません。

ニアエルの特徴

主な特徴
  • 掲載店舗数NO.1
  • 全国の保険会社や窓口を検索・予約できる
  • 口コミを参考にできる
  • 日本生命保険相互会社100%子会社が運営

ニアエルは運営歴が浅いものの、全国の保険相談窓口・保険代理店・保険ショプを検索・予約できるのが特徴。掲載店舗数は2,033店舗と豊富です。

基本的に来店型ですが、外出が難しい場合は訪問相談も可能です。

ポイント
検索項目は、エリア・駅名・保険会社などを選べます。全国の相談窓口やショップを検索し、予約まで30秒とスピーディーなのもポイントです。

さらに、実際にニアエルで検索・予約し、保険相談をした人の口コミも多数掲載されています。

口コミは毎日更新されていて、お店の雰囲気や利用した感想を参考にできるのもメリットですよ。

相談形式来店型(訪問相談も可能)
対象地域全国
取り扱い保険社数
運営歴5年

保険無料相談.comのキャンペーン

保険無料相談.com

キャンペーン内容

保険無料相談.comでは、2024年9月30日までの期間限定キャンペーンを実施しています。

キャンペーンでもらえるプレゼント
  • giftee Box(ギフトBOX)
  • 丸大ハム煌彩セット
  • 新潟県産コシヒカリ2kg
  • アサヒスーパードライギフト8本
  • ライオン洗剤ギフト

プレゼントは5種類から選べてどれも豪華です。

20歳未満の場合酒類の提供は行っていないので、選ぶ際は注意してください。

ポイント
プレゼントをもらうには、期日までにフォームか電話で無料相談に申し込みをし、実際に相談と相談後のアンケート回答することが条件です。

面談後のアンケート回答時に好きなプレゼントを選ぶと、アンケート回答月の月末以降にプレゼントが送られてきます


アンケートは、予約近日中に送られてくる、予約受付メールの本文から回答となりますよ。

保険無料相談.comの特徴

主な特徴
  • 相談場所を指定できる
  • 保険のプロが最適なプランを提案
  • 契約の強要をしない
  • 担当者に不満があった場合は即座に対応
  • 顧客満足度95.2%(※2024年6月時点)

保険無料相談.comは訪問型の保険相談窓口ですが、自宅訪問に抵抗がある場合は勤務先や近くのカフェを指定できます。

また、対面での相談に不安がある場合は、オンライン相談も可能です。

ポイント
保険のプロが相談者のライフスタイルに合わせて、必要な保障を具体的に説明。自宅や勤務先まで出向いても契約の強要はしないので、安心できる保険相談会社と言えます。

万一、無理な勧誘や契約を強要された場合には、サポートセンターに電話すれば案内の終了や担当者の変更など即座に対応してもらえます。

相談者が女性の場合は、女性担当者を希望することもできますよ。

相談形式訪問・オンライン
対象地域全国(一部対応できない地域あり)
取り扱い保険社数
運営歴13年

保険市場のキャンペーン

保険市場

キャンペーン内容

保険市場自体では、キャンペーン期間中にWeb経由で保険相談を予約し、面談を実施すると以下の中からひとつもらえるキャンペーンが適用されます。

キャンペーンでもらえるプレゼント(以下から1つ)
  • 銀座千疋屋 銀座フルーツサンド(935円)
  • フロッシュ ギフトセット(825円)
  • 今治タオル オーガニックボーテ タオルセット(990円)
  • 鎌倉ハム おつまみ3点セット(1,000円)

ただし、期間中に面談を実施後、チケット選択期限までに希望のデジタルギフトを選択する必要があります。

無料相談を受けただけではキャンペーンが適用されないので、注意が必要です。

保険市場の特徴

主な特徴
  • コンサルタントを指名できる
  • 相談方法を選べる
  • 取扱保険会社数96社
  • 保険代理店では唯一東証プライム市場上場企業

保険市場は、創立から27年の歴史と実績があり、保険代理店では唯一東証プライム市場上場企業としても知られています。

ポイント
取扱保険会社数は96社と豊富。豊富な保険商品の中からその人に合ったプランをじっくり比較して選べるのも特徴です。

さらに、専門資格を持つ総勢190人以上のコンサルタントが在籍しており、利用者が相談したいコンサルタントを指名できる制度を導入しています。

相談方法にも選択肢が用意されているので、都合のいい方法を選べます。


相談予約はチャットか電話で簡単に申込めます。また、電話での相談予約は当日予約もOKです。
相談形式店舗・訪問・オンライン
対象地域全国
取り扱い保険社数96社
運営歴28年

保険相談窓口5つの選び方

実際に保険相談窓口を選ぶ際には、以下の5つのポイントをチェックしましょう。それぞれのポイントを詳しく解説します。

選ぶ際の5つのポイント
  • 相談員のスキル
  • 取扱保険会社数
  • 対応エリア・拠点数
  • アフターフォローの充実度
  • オンライン相談の有無

相談員のスキル

保険相談窓口に在籍する相談員のスキルは、各窓口で異なります。公式サイトで相談員の質の高さを謳い文句にしていても、個々の差があると期待とは違うと感じるかもしれません。

ポイント
相談員を見極めるには、資格や経験をチェックしましょう。公式サイトで、在籍する相談員のプロフィールを紹介しているところを選ぶのも手です。

有資格者は資格取得のために勉強するので、最低限の知識は身についているといえるでしょう。

在籍する相談員が、全員有資格者であるかも確認するといいですよ。

相談員の口コミ・評判もチェック

前述したように、資格や経験をチェックして相談員を見極めることは重要ですが、それだけでは実際に対面した際の具体的なイメージを持つことは難しい側面があります。

ポイント
保険の相談は相談員との相性が非常に大事なので、相談員の口コミ・評判もチェックしましょう。口コミ・評判をチェックする際は、公式サイトだけでなくSNSやネットの掲示板などにも目を通してみてください。

SNS等をチェックすれば、サービスを実際に利用した方のリアルな声を確認することができます。

ただし、ネット上には主観性が高く根拠に乏しい意見や、悪意のあるコメントも散真に受ける。全てを真に受けることはせず、参考程度に留めておくのが賢明です。

取扱保険会社数

保険相談窓口で扱う保険会社数が多いほど、扱う保険商品も多いので選択肢も増えます。

たくさんの保険商品から自分に合った最適なプランを選びたいのであれば、取扱保険会社数が多い保険相談窓口を選びましょう

注意点
ただし、取扱保険会社数が多くても、利用したい保険会社を扱っていない可能性もあります。

利用したい保険会社が決まっている場合は、取扱保険会社数より保険会社名で検索するのがおすすめです。


取扱保険会社は、各保険相談窓口の公式サイトから確認できますよ。

対応エリア・拠点数

多くの保険相談窓口では全国に対応していますが、拠点数によっては一部非対応のエリアもあります。非対応エリアでは、訪問を希望しても対応してもらえない可能性があります。

注意点
また、拠点数が多い保険相談窓口であっても、訪問の場合は離島や山間部では対応できないことが多いので注意してください。

不安な場合は、直接問い合わせて対処法を教えてもらいましょう。

転勤や引っ越しで居住エリアが変わる場合は、引越し先に拠点があれば引き継ぎしてもらえますよ。

アフターフォローの充実度

保険相談窓口を利用して希望通りの保険に加入できたとしても、数年後に見直しが必要になる可能性があります。

ポイント
アフターフォローがしっかりしていれば、見直しが必要になったときまた相談に乗ってもらえます。

一度でも相談実績があれば、家族構成や希望を伝えてあるので、見直しもスムーズです。


保険相談窓口で保険を選ぶときは、アフターフォローの有無やどこまでフォローしてもらえるかを確認しましょう。

オンライン相談の有無

小さい子どもがいて外出するのが難しい方や家を留守にできない方は、来店ではなく訪問相談があると安心です。しかし、さまざまな理由から訪問での相談も難しいこともあるでしょう。

ポイント
その場合は、オンライン相談に対応している保険相談窓口がおすすめ。オンラインビデオチャットであれば、お互いの顔が見えるので対面同様に詳しく話が聞けます。

また、顔を見せたくないのであれば、テキストチャットや電話相談に対応している保険相談窓口を選びましょう。

自分の都合に合った、ストレスなく気軽に相談できる窓口を選ぶことが大切ですよ。

保険相談窓口キャンペーンを利用する際3つの注意点

保険相談窓口のキャンペーンは、無料相談の後にアンケートに回答するなど条件がありますが、その他にも注意したいことがあります。どんなところに注意すれば良いのかを詳しく見ていきましょう。

3つの注意点
  • 利用する意思がある場合のみ申し込む
  • 申し込み情報や相談内容で虚偽情報を伝えてはいけない
  • キャンペーン報酬を受け取るまでには時間がかかる場合がある

利用する意思がある場合のみ申し込む

保険の新規加入や現在契約している保険の見直しなどの明確な理由なくプレゼント欲しさに申し込んでも、利用する意思がないとみなされればプレゼント対象外になる可能性があります。

ポイント
ただし、利用目的が資産形成や投資商品だった場合は、相談の意思があるとみなされるので問題ありません。

また、面談後のアンケートに回答の条件を満たしプレゼントをもらえても、その後すぐにキャンセルするとそれ以降相談できなくなる可能性があります


キャンペーンでもらえるプレゼントは、あくまでも保険相談を前提にしたものですよ。

申し込み情報や相談内容で虚偽情報を伝えてはいけない

キャンペーン対象の条件を満たすには、一般的には、各保険相談窓口の公式サイトの申込みフォームに必要事項を入力し、無料相談予約をする必要があります。

注意点
申し込みの際に、申込情報・相談内容に虚偽があり、それが発覚した場合、その時点でキャンペーン対象外とみなされる可能性があるので注意しましょう。

誤って入力ミスをした場合は、気づいた時点ですぐに報告することをおすすめします。

故意で虚偽情報を伝えた場合は、キャンペーン対象外とみなされる可能性が比較的高いでしょう。

キャンペーン報酬を受け取るまでには時間がかかる場合がある

保険相談窓口キャンペーンの条件をクリアしていても、プレゼントはその場ですぐにもらえるわけではありません。

ポイント
基本的に、プレゼントは登録時に申告した住所に送られてきますが、発送までの時間はそれぞれに異なります。

キャンペーン適用の条件によってもプレゼントを受け取るまでの時間が変わるので、事前に確認しておくといいでしょう。


どのくらいでキャンペーン報酬を受け取れるのか知りたい場合は、無料相談のとき担当者に聞けば目安を教えてもらえますよ。

プロに聞いた!キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリ?

キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリ?」「キャンペーンを利用する際の注意点は?」など、利用者が気になることを現役FPである新井智美さんにインタビューで聞いてみました!

監修者情報
新井智美

監修者
新井智美


トータルマネーコンサルタント

公式HP:

https://marron-financial.com/

コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。

キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリですか?

保険相談窓口では、相談を予約してくれた人に対して食品や日曜品などプレゼントを用意したさまざまなキャンペーンを行っています。

もちろん、キャンペーンはいつも行われているわけではなく、期間が決まっていますが、保険の相談をしたいなと思った際にキャンペーンが実施されているなら、利用してもいいでしょう

ただ、キャンペーンを利用したからといってすぐに保険に加入しなければならないといった心理状態になることがないよう、加入に関しては冷静に判断することが大切です。

キャンペーンを利用する際の注意点はありますか?

キャンペーンの実施期間や内容は、保険相談窓口によって異なります。またいつも同じ品物がプレゼントされるわけでもありません

また、申し込み方法や相談内容のほか、相談者の属性によってはキャンペーンの対象にならないケースもありますので、事前に確認しておきましょう。

多くの保険相談窓口が初回利用者に限定してキャンペーンを行っている点や、キャンペーン目的と判断された場合には対象外となる点にも注意が必要です。

さらに詳しいインタビュー内容はこちらをチェック!

まとめ

保険相談窓口は何度でも無料で相談できます。保険の知識がなくても専任のアドバイザーが丁寧に説明してくれるので安心です。

来店・訪問など相談方法にかかわらず、契約義務はないので提案に納得出来ない場合は断っても問題ありません

保険相談窓口では、保険以外にも住宅ローンや教育資金、資産形成や資産運用まで幅広いニーズに対応しているのも魅力です。

また、お得なキャンペーンを開催している保険相談窓口もあります。例えば、商品やギフト券などがもらえます。

どこの保険相談窓口を選べばいいか迷ったときは、この記事で紹介したキャンペーン内容や特徴を参考にしてみてはいかがでしょうか。

監修者の紹介
祖父江仁美

大学卒業後、大手保険会社に入社し4年間生命保険・損害保険の営業職を経験。保険代理店へ転職後、副業として親子向けのマネーセミナーをスタート。2017年にはじんFP事務所を開業し、数字が苦手な女性起業家を専門に「家計」と「事業」2つのマネーサポートを行なっている。マネーセミナーや個別相談、日経WOMAN公式アンバサダーも務めており、一人ひとりに寄り添ったファイナンシャルプランナーとして活動中。著書「私たちの「お金の使い方・貯め方」教えて下さい」ではお金の失敗の実例を踏まえながら、賢いお金の使い方や国の制度を理解することができる。

祖父江仁美のプロフィール情報

祖父江仁美
執筆者
ゼロメディア編集部

お金に関するトラブルを抱えると、精神的にやられて苦しくなってしまうことも多いです。そんなお金周りで悩んでいる方向けに、誰にでも分かりやすく情報をまとめることを意識して、日々記事の執筆・編集を行っています。

制作チーム一覧はこちら

ライター

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。